Eee PC S101

今年最後の散財デスw
という事で、今回の成果はコレ。

ASUSのEee PC S101 (グラファイト) デス。
私は仕事柄よく出張するので、それ用のUMPCが欲しかったのですよ。
で、雑誌でコレの存在知った時に即購入を決めたのが今月初めの事。
んで、ボーナス出たら買おうと思ってたんだけど何かと忙しくて買いに行く時間が無かったんだよね。
そんで、休みに入ったあと時間作って某電気屋行ったんだけど、店員さんに取り扱って無いって言われてさ。
なんで、結局某AMAZ○Nで「ショッピングカートに入れる」のボタンをポチっと押して、着いたのが今日って訳。


仕様はこちらを観て頂くとして、購入の決め手となった私なりのポイントを簡単にご説明。
先ず、デザイン。光沢の輝くスリムボディは高級感があり、かなりグーです。重量も約1kgと軽い為、持ち運びには大変重宝します。
次に、起動時間。SSD採用と独自の起動高速化技術により実測30秒程度でPC起動が出来ます。
あとは、ちっちゃいくせに無線LANBluetooth、モパイルカメラなどそれなりに機能が入ってる所かな。


という事で、こっからはフォトセレクション(?)

先ずは箱。コレチョットしたブランドもんっぽくないですか?

箱を開けてみて。おぉ、PCケースも何かオシャレですw

中に入ってたものを全部出してみた。先にも書いた通りPCは小さくていい感じですが、それよりも驚いたのがACアダプタの小さい事。ウチにあるMAC MINIの1/4程度の大きさですか。かなり小さいです。

起動した時の画面。うまく撮れなかったけど一応うp。


使ってみての感想は、まだ数時間しか触ってないので何とも言えませんが、元々目的としてたのは出張先でのネット利用と仕事で使うデータの整理程度だったので、そこら辺は特にストレスも無く使えるのでオッケーです。
動画なんかもカクカクしたりはしないですね。複数の処理を同時にすると流石にしんどいみたいですが。
あと、思ったのがコイツかなり静かデス。ファンの回転音はまったくと言って良い程ありませんね。表面温度も高くならないのは高ポイントです。
因みに、今この日記もこのS101で書いていますがキーボードの大きさもそれなりに確保されているので打ちにくいって事はないですね。


強いて不満を挙げると、SSDなんで容量が16GBとかなり小さい事。WEBストレージとして60GBを別途用意しているとは言え、チョット心もとないかな。
あと、コレは買ってから気づいたのですが、CDやDVDなんかのドライブは無いんですねw 考えて見れはこのサイズなんで無いのは当然かとも思いましたが、そこら辺は普通にノーチェックだったので買ってビックリでしたw
いや、普段はじっくり考えてから購入するタイプなんだけど、コレはあんま考えずに買ったんでwww


とまぁ、今んとこはこんな感じなんだけど総合的には大満足です。
これから、出張先でどんどんコイツを使って行きたいなと思います。


最後に、Webストレージのセットアップ直後のメッセージ。

言ってる意味が分からなすぎてワロタw