心境 その2

只今、お客様設備の制御システムを更新するにあたって、ひたすらに制御ソフトを作成する作業を行っています。
新しいシステムに組み込むソフトを既設のソフト図面を見ながら展開していってる訳ですね。
少しずつ作り方とかが分かってきて、何とか形に出来てきたという実感を感じれている今日この頃です。
でもね・・・
図面の量、ハンパじゃないんですが。
ソフト図面だけで分厚いキングファイル3冊とか普通にビックリなんですが。
これで中小規模プラントで、しかもたったの1設備の一部ってんだから。もっと大きな仕事になるとどんなんなんだろ。想像もつかん。
似たようなソフトを一日中考えながら作ってるのでオーバーヒートしそうです。
普段は現場で働く人なので慣れないってのもあるんですが。
正直なところ、こういうSE(システムエンジニア)の仕事って何となくカッコイイ感じのイメージを持ってたんですがとんでもないですね。


まぁ、これも良い社会勉強だと思って頑張ります。