散策(岡山編)

芸術

今日はお休みを頂けたので、生憎の天気でしたがチョット出掛ける事としました。
ホテルでぽけーってのもなんですし。


行ったのは、岡山にある後楽園です。言わずも知れた日本三名園のひとつですね。
正直なところ当初は行く予定なんかなかったのですが、暇つぶしにチョット遠出して岡山まで出てきた時に、
「そういえば、そんなのあったよな〜♪」
と思い、ふらふらと足を運んで見ました。

携帯写真で申し訳ありませんが、流石は日本三名園と呼ばれるだけあって綺麗です。それに、
「すごく・・・大きいです・・・」
いや、敷地がねw
総面積は133,000m²。広さは東京ドームの約3.5倍というんですから驚きです。
あと、個人的に気に入ったのは

唯心山(ゆいしんざん)です。
なんかぱっと見「ジブリ」っぽかったので。もしくは日立の「この木なんの木」のCM。
勝手な主観ですが、ほのぼのとした感じがして気に入ってます。


次に向かったのは、

倉敷美観地区
こちらも、岡山の観光地としては有名な伝統的建造物群保存地区ですね。
こういった昔ながらの町並みを観ながら散歩するのも悪くない気分です。ただ私が行ったのは夕方頃だったのであんまりゆっくりはできませんでしたが。


何はともあれ、いい気分転換になりました。