過失

先週まで、チョット大きな仕事をしており緊迫した日々を過ごしておりましたが、それも何とか終了し、週末はホッと一息つけたとにっくでごじゃります。
が、
そんな思いも束の間。早速問題が起こっております。


というのも、今日もいつもの様に現場でお仕事。いつもの様にヤッてる作業をいつもの様にこなしていたのですが、ふと気づくと計器の液晶パネルに、
「エラー発生。」(実際の表現は違うが意味合いは一緒)
・・・?
おや? 何か微妙に嫌な感じがするんですが。
取り敢えず見なかった事に・・・は出来ないので原因調査。どうやら、プリント基板の一部がおかしくなっている様です。
Why!?
さて、状況を整理しようか。
先ず、点検する前は正常に稼動しておりました。おかしくなってる基板も当然正常。
次に、エラーが発生する直前、私はおかしくなった基板の周りをイジッてました。
んで、気が付いたらエラーが発生してました。



原因、俺ジャン!!!!!
どう考えても俺が壊してんジャン? うわぁ、マジでかぁぁあぁぁぁっ(頭抱える俺)
一応、設計の人に電話して状況を説明。対策についての相談をしてみる。


とにっく「・・・ってな感じで電圧が落ちてて、同期も取れて無いみたいなんですケド」
設計の人「あぁソレ、CPUんトコ入ってる奴だからねぇ。エラーは出ると思うよ」
とにっく「コレって、(プリント基板を)換えないとダメですかねぇ」
設計の人「ダメですね(即答で断言)」


どーん。終わった。
電話の後は、各方面への対処。
先ず上司(課長)に連絡し新しい基板を手配してもらう。次に客先に連絡し今後の対応について協議。あと担当営業にも連絡し状況説明。
それぞれに連絡した際は常に平謝り。いやぁ、腰の低い事低い事。


ってな感じで、ナカナカ精神的にハードな時間を過ごしておりました。
取り敢えず、話も纏まって何とかなるかなぁと言った感じにはなりました。お客さんとかには怒られるかなぁと内心ビクビクでしたが、割とすんなり話を聞いてもらえたのが不幸中の幸いでしたね。
ただ、何より怖かったのが会社に戻った時に上司の主任が魅せた、
「無言の視線(威圧的)」
正直、チビりそうになりました・・・