ニコニコ動画モバイル

友人のサイトで、モバイル版「ニコニコ動画(γ)」のβテスターを抽選で5,000名ほど募集するという記事を見て、試しに応募してみたのが先週の話。
因みに、今更ですがニコニコ動画ってのは、ニワンゴが提供している動画共有サービスの事。YouTubeと同じ様なヤツね。若干マニアック色が強いケド(笑)
あと、投稿したコメントがリアルタイムに表示される機能があるのが最大の特徴。


そのニコニコ動画iアプリで楽しめる様にしたのが「ニコニコ動画モバイル」。


私自身はauっ子なんでダメかと思いきや、実は仕事用で使っているケータイがFOMAなんで、そっちの方で応募してみたんです。
抽選結果は5月9日にメールで知らせられる事になってたんですが、その結果は残念ながら落選でした。


「やっぱ競争率高かったんかなぁ。残念!」


ってな感じで半ば忘れかけてたんですが、つい先日、一通のメールが。


「先日はニコニコ動画(γ)モバイルクローズドβテストにご応募いただきありがとうございました。
今回、モバイル用に用意したシステムに若干のゆとりが確認できましたので、急遽テスター枠の追加を決定いたしました。
再抽選の結果当選されましたので、 ニコニコ動画モバイルへのログインをお願いいたします。」


なんだかちょっぴりサプライズな感じじゃないデスカ!
一回落としといて、忘れた頃に持ち上げる。憎たらしい演出ダネ!!


結果論だけど(笑)


早速、使ってみました。
おぉ、チョット動きがぎこちないケドちゃんと動くよ。ちと感動。コメントもちゃんと表示してるしね。
こりゃあ、イイ暇つぶしが出来ましたわい!


・・・アレ?


動画を再生する際に、気になるメッセージを確認してしまいました。


「視聴中は大容量データを繰り返し受信しますので、パケット定額サービスへの加入を強く推奨します。」


・・・ちょっとまてよ。このFOMAパケット定額サービスに加入してないんじゃ無かったっけ。 ってか、支給されてるケータイなんで勝手にプラン変更出来ねぇし。


使えねぇぇぇぇぇぇぇぇ


取り敢えず、定額制に入っている事を強く望みながら、今の契約がどうなってるのか確認してみます。


因みに、40秒くらいの動画を再生させた時のパケット量は、


「約7,000パケット」


・・・こりゃ、絶対定額制にしとかないとダメだね(´Д`)