キッカケ

目の前にあった壁(障害)が取り壊された瞬間って、
サイコー!!
だよね♪


実は、とある現場で1ヶ月くらい前から原因不明の不具合が出てる案件があって、色々と調べてたんですよ。
でも自分の力だけじゃ解決出来そうに無かったんで、色んな所と連絡を取ったりして検討をお願いしてたんです。
それでもなかなか決定打となるモノが出なくて、半ば途方に暮れてたんですよ。


でも、それも過去の話。
この日、遂に決定打となるモノを見つけたんです!


キッカケは、ウチの事務所のベテランの方が仰った一言でした。


「もっとシンプルにしてみたら?」


実際に仰っられた言葉は全く違いますが(専門用語とか入ってるので)、要約するとこういう感じ。
余分なモノが入ってるから難しくなってしまう。一度、余計な機能は全て削ぎ落としてヤッてみよう。
そうすると、あら不思議。
今まで見たことない現象が出てきたではありませんか!


今まで何の糸口も見出せなかったのに、見方を変えたら小さな光が見えて来た。
推理小説なんかで、主人公の男の子が幼馴染の女の子の言った何気無い一言に、事件解決の糸口を見出しちゃったりする、アノ感じと似てるよね(笑)


そこからは、トントン拍子でしたね。
不具合状況と合致する原因をつきとめる事が見事出来ました!
深夜まで付き合って頂いた諸先輩方どうもありがとうございました。


皆さんも、何か行き詰った事があったら、余分なモノを一度全て剥ぎ落としてみるとイイかもしれませんよ♪