安全対策

とある工場で人身災害がありました。
聞いた所によると、直径2〜3m程度の配管内の清掃中に、誤って落差16mもある垂直配管の上から下へ転落してしまったらしい。
16mといえば、大体4〜5階建てのマンションに相当する高さです。
配管内は暗く、若干の照明は用意していたものの殆ど見えない状態だったのではないかとの事。
本来、そういう場所での作業は、転落防止の為の安全対策を行ってから作業をする事になっているのだが、どうやらその処置はしていなかったみたい。


今回の事故は、安全対策を正規に実施してれば防げた事故だったかもしれません。
ほんの小さな油断が生んでしまった事故といえるのではないでしょうか?


私はその話を聞いて、ゾッとしました。
その工場は今、設備の大定修工事で大勢の作業員が入っています。
ただ、工期そのものは短いのであまり余裕はありません。
そんな状況ですので、焦りなどから小さなミスや油断が生まれ易い状況だったのではないかと思います。
私も、その日は同じ工場で作業をしていました。(事故現場とは直接関係は場所で)
やはり、作業は結構忙しかったです。
要は、
「一歩間違えれば、我が身の事だったかも!?」
って事です。


皆さんも、安全対策はしっかりと。事故にはくれぐれも注意しましょう!