稲刈り

稲穂。

10月15日 日曜日。季節はすっかり秋ですが、皆さんはこの秋をどうお過ごしでしょうか? どうも、とにっくで御座います。
私はといいますと、先週チラッと言ってましたが、実家の稲刈りのお手伝いに行って参りました。正直な所、稲刈りの時期としては少し遅いんですがね。
まぁそれはいいとして、今日私がやった仕事はというとトップカーを使って刈り取った稲を運搬するという作業でした。

こんな感じね。この稲を田んぼに設置した物干し竿(と言えば分かる?) まで運んで干す訳ですね。

こんな感じで。やってる事は簡単な仕事ですが、私は普段肉体労働をしない人なので結構しんどかったです。
ふと思ったんだけど、私の様な農家の人には当たり前の作業なんですが、昔やってたHONDAのCMで農作業をしている若者が女子高生にめっちゃモテてる奴があったんだけど(このCMです) 農業をやらない一般女性が俺のトップカー(耕耘機じゃないけどね)を華麗に操る姿(ターンとかだって出来るんですよ♪)を見たら、ひょっとしてモテたりするのだろうか?
・・・いや、無いな(笑)


とまぁ、こんな感じの一日でした。秋っぽいといえば秋っぽいよね。
ただ、休日なんだけど休日を過ごしたって気にはなりませんでしたが(笑)