JRA2006年ブランド広告「勝負篇」

スタートは平等に与えられる。
一人で戦うのではない。
自分を信じよう。
プレッシャーを楽しもう。
生き方は選べる。
ゴールは選べる。



一瞬一瞬を全力で戦え。
その先に世界がある。
その先に自分がいる。
夢みることは、戦いつづけることだ。


これはJRA2006年ブランド広告「競馬が教えてくれたこと」から発信されている
メッセージです。私はこのCMをみて「人生」って奴を考える事にしました。
人間生きていれば、時には壁にぶつかる時もあるでしょう。
もしかしたら、やりたい事を諦めなければならない時も来るかも知れません。
でも、人間は「生き方を選べる」唯一の動物です。
自分に合った道をゆっくりでもいい。探せばいいんです。
でも、立ち止まってはいけない。立ち止まってしまっては何も掴めないから。
そして、最後の決断を人に委ねてはいけない。それは「逃げてること」と同じだから。
ただ、「話をきく」事はできるから。疲れた時は言ってください。
今は辛く苦しい時でも、いつかは必ず笑って話せる時が来るでしょう。
若人たちよ、戦いつづけなさい。


以上、とにっくでした。