DC-MCNP1

こんなモノを買ってみました。

ネットワーク&HDDメディアプレーヤー DC-MCNP1

ネットワーク&HDDメディアプレーヤー DC-MCNP1

名前の通りネットワーク経由で動画などのメディアが観れるようになるプレーヤーです。
コイツを使えばパソコン用の動画や音楽、画像などが家のTVで観れたり、外出先のパソコンからインターネット経由で観れちゃったりってのが出来ます。


まぁこの手の商品は他にも色々ある様ですが、個人的に購入の決め手になったのは、

  • 再生フォーマットが多彩。
  • コンパクト
  • HDDが掲載可能(HDDは別途必要)
  • 無線LAN対応(別途アダプタが必要)

って所でしょうか。

因みに、中身はこんなもん。
実際見た感じもコンパクトな感じで個人的には満足。
底面にちっちゃいファンが付いてますが、実際に動画を再生してみても結構静かで良い感じ。普通に使う分には申し分無さそうです。


ただ、コレFLVファイルも再生可能なハズですが、再生出来るモノと出来ないモノがありました。
大雑把にしか確認してませんが、出来るファイルよりも出来ないファイルの方が多い気が・・・
MP4やAVIファイルなんかは今の所問題ないのですがねぇ。
なんでなんでしょうね? ここら辺は知識が無いのでサッパリです。


折角、自分のコレクションを出張先で鑑賞しようと思ってたのに。


あと、DC-MCNP1の無線LANアドホックモードにも対応しているので、PSPアドホックモードでも繋がるかなと思ってましたが繋がりませんでした。
コレは、DC-MCNP1のせいというかは、PSPのせいですね。
PSPアドホックモードでは、設定出来るのは通信CH程度で、細かい部分は全く設定できません。
これはゲームシェアリング専用としての機能と位置付けているからでしょうね。
まぁ、インフラストラクチャモードでは接続出来るのですが。


個人的にはPSPアドホックモードで繋げて動画鑑賞ってもの利用手段としてあったのでチョット困ってます。
まぁ、もし繋げられたとしても使い勝手は良くないっぽいのでいいんですが。


という事で、今回の教訓。
「購入前にチャンと調べておきましょうw」