山形

今日から山形に出張です。
東北は初めてっていうか、東京近郊より上の方に行く事自体始めてだったりします。チョットわくわく。
今回は新幹線で移動。
時間を優先させるなら断然飛行機なんですが、乗り換えが多くめんどくさいってのと、あともう一つ理由がありまして。
どんな仕事でも必ず「予算」というものがあり、その予算内で効率的に仕事をこなす事が必要な訳なのですが・・・
まぁ、ぶっちゃけると、


金が無い


少しでも節約する為の手段の一つですw
まぁ、私個人は新幹線でも全然良いんですが。飛行機苦手だしwww
新幹線の場合は山陽→東海道→東北→山形という鉄道路線を辿ります。
新幹線の呼称は色々変わるけど、乗り換えは東京での一回だけです。ラクチンラクチン♪
とは言え片道はおよそ1200km。総移動時間8時間の長旅です。
座ってるだけってのも何気にしんどいんですけどね・・・


因みに、東北新幹線山形新幹線は途中の福島まで車両を連結して運行します。(一部除く)
私はソレを知らなかったので、プラットホームに上がった際に現れた2階建ての新幹線を観て、
(写真はイメージですw)
「おぉ!! こんな立派な新幹線で行くのかぁ。
やるなぁ山形新幹線


と、軽くはしゃいでおりました。
ところが、
自分の座席がある車両の方へ歩いて行くと何か別のこじんまりした車両があるではありませんか。
(写真はイメージですw)
山形新幹線「つばさ」


・・・あれ? 俺が乗るのコッチのちっこい・・・の???


うそ〜〜〜ん!


どうやら、私が最初に観た新幹線は東北新幹線Maxやまびこ」だったようですw
こういう仕打ちはあんまりです。
チョット本気で、駅員さんに抗議したくなりましたw
まぁ、つばさそのものに罪はないのでガマンしましたがwww


そんな一人コントをやりつつ乗り換え完了。
山形新幹線のチョット面白い所は、新幹線なのに在来線(奥羽本線)を通るという事。
本来、新幹線は高速鉄道に類するため専用の線路を設けるのですが、奥羽本線軌間を新幹線の軌間に改軌する事で運行可能にしています。
又、在来線との運用電圧の違いを克服するため新幹線は複電圧仕様になっています。
ただ、新幹線といえど在来線区間である事は変わらないので、定義としては特急列車扱いみたい。
最高速度も130km/hに制限されている様です。
昔の人の苦労がうかがえる話ですね。


景色は流石は山形と言うべきなのでしょうか。


前半山越え、後半田圃さくらん(と思う)


前半の山越えはかなりの急勾配で何とも恐ろしい道とも思いましたが、随所に立派な滝や渓流を観る事が出来、チョット得した気分になりました。
後半の田園&さくらんぼの風景は何とも田舎っぽい感じでしたが、さくらんぼの花が丁度良い感じのアクセントになっておりました。
多分、田圃だけじゃチョット物足りないと思ったかもしれませんね。


そんなこんなで、目的地の赤湯に到着。そのまま宿泊する旅館へタクシーで移動。
旅館に着くと近くにバス亭があったので何気なく時刻表を観てみると、


記載されている時刻が1個


本数が1日1本ってどんだけやねんw 俺んとこの実家でもまだあんぞwww
流石にビックリしましたね。


あと、びっくりしたのが夕食。
近くの定食屋で焼肉定食を食べたのですが、


ポテトサラダとキャベツがテンコ盛り


ポテトサラダはチョットしたタワーになってるし、キャベツは皿の中に小さな丘が出来てましたw
主役の肉より確実に目立ってるwww


まぁ、美味しかったけどね。