トリヴィア

アリストテレスは言いました。
「人間は生まれながらにして知ることを欲する」
と。


アイザック・アシモフは言いました。
「この地球でトリビアを増やすことに喜びを感ずるのは人間のみである」
と。


最近、ホントそう思うようになりました。
知識を増やす事が楽しいんですよね。
ってか、知らない事を知らないままで終わらせるのは勿体無い気がするんですよ。
仕事でも何でもそうなんですが、答えを導き出すには引き出しは多い方が良いんですよね。そうする事で、1個しか出なかった考えが3つに増えるかもしれない。


確かに、「知らなかった方がイイ事もある」って場面もあるでしょう。
でも、それは多分経験による所に左右されるんじゃないのかなって思うんです。


知る事に罪があるんじゃなくて、ソレを知ってはいけないと判断できる程の経験が無い事がダメなんだと。
まぁ、だからと言ってそんな経験どこで積むんだよって話ですがw


要は何が言いたいかって言うと・・・


ナニが言いたいんでしょう?


オチてないなぁwww