OMNIA

もう、かなり前からケータイを新しくしたいと考えているものの、俺の現キャリアであるauの新機種には今一つピンとクるモノがないんですよね〜。
今やiPhoneみたいなスマートフォンが主要となりつつある時代にも関わらず、auは全然出す気配を感じさせないので正直ガッカリしています。
でも、保守的思想派の私にとってau一筋約10年という実績は今更キャリアを替えるには躊躇してしまう十分な根拠になる話でして。
まぁ、それなりに愛着あるし。あと俺の周りauユーザー多いし。
昔は、auがどのブランドよりも一歩先に行ってる感じがしてて好きだったのに。今や2歩も3歩も遅れている気がするのは俺だけでしょうか?


そんな状態の俺に更に追い討ちをかけるであろう情報が私の耳に入ってしまいました。


「OMNIA(オムニア)」


Samsung電子から2008年秋冬モデル(予定)に完全日本向け仕様で登場するであろうスマートフォンです。
OSにWindows Mobile 6.1 Professionaを採用し、ワイドQVGA(400×240ピクセル)の3.2インチタッチパネル、16G/8Gバイトの内蔵メモリ、microSDスロット(microSDHC対応)、AF付き500万画素カメラ、1440mAhの大用容量バッテリー(俺の現ケータイの約2倍)など、先ずは基本スペックの高さに驚愕。
続いて、TouchWiz UIやモーションセンサーによる操作の快適さ、再生の対応フォーマット(オーディオ:MP3/AACAAC+/WMAOGG/AMR、動画:DivXXviD/H.263/H.264/WMV/MP4など)の幅広さ、Wi-FiBluetooth掲載による通信機能の充実性、Windows Mobile採用による拡張性など、使い勝手の良さにまたまた驚愕。


これぞ、私が追い求めていたケータイだ!!!


と思いましたね。
ピンととかグッととかじゃなく、キュン(はーと)ってキたって感じ。
・・・まぁ、無機質な電子機器に対してキュンとくる自分もどうかと思いますがw


正直、iPhoneソフトバンクから発売されるって聞いた時もかなりグラっと来たんですが、コレはソレをサラにシノぐ勢いデスョ。
・・・何となくだけど。


ただ、コレ十中八九auからは出ないでしょうね。恐らくソフトバンク
Samsung電子がソフトバンクからって言ってるみたいだし。
そうなると、本気でキャリア変更を考えなきゃ行けなくなるんだよなぁ。でも、通話品質はauがまだ良い気がするし。


うーん。迷い所。