Mac mini

とにっくのMac mini

実は何気に持ってたんですよ。AppleMac mini
発売当初に買ったのでIntel Macではないですけど。
ただ、買って1年チョット経った時に壊れたんですよ。何か起動しなくなったの。
電源ボタン押すと「プーップーップーッ」って言ってそのまま動かなくなるの。
原因は不明。修理に出そうとも思ったんだけど、保障が切れてたから結局そのままでずっと放置してたの。
で、最近vistaパソコンがおかしくなった時にコイツの事思い出して、
「いい加減修理に出すかなぁ」
と思ったのが昨日の話。


でも、イキナリ修理に出すのもアレなので状況を再確認するべくMac miniの電源を入れてみたら、
「ドゥーン」(←起動音)
・・・アレ? 普通に起動した? 何故?
直ったの? と思いましたが、もう一度起動させると、
「プーップーップーッ」
あっ、ダメだ。


その後も何回か試したケド、起動したりしなかったりって感じ。
チョット考える。偶にでも起動するって事はハード的な問題じゃ無のでは? vistaパソコンがおかしくなった時も結局ハード的な問題ではなかったし、もしかしたらコイツもそうなんじゃないかと無い知識をフル回転させてそんな仮説を思いつく俺。
vistaパソコンの時はインストールディスクとか使った様な気が・・・
って事で、修理する前に色々やってみようという結論に行き着く。


で、やったのはOSの再インストール(で合ってると思う) 元々大したデータ何て入ってないから最初の状態にしてみたら普通に動くようになるんジャネ? という安直な発想のもと作業開始。
途中、色々と問題がありましたが書くのメンドくさいので省きますw
で、何とか再インストール完了。
結果は、
何か、俺の予想見事に的中?
取り敢えず、今のところは普通に動いております。


あとは、また不意におかしくならなければいいんですが。