マーケティング

最近、必要に迫られマーケティングについての勉強をしています。
「お前、エンジニアじゃん!」
と、ツッ込んでくれる人は、私の事を多少なりとも知ってくれている人でしょうかw
確かに私の職種からすれば、チョット分野が違いそうな気もしないでもありませんが、以外にそうでもありません。
時として、老朽化してきたお客様の設備を修理又は更新してもらう為の戦略を立てたり、その戦略を実際に売り込んだりします。
そういった時はことマーケティングに関する知識というのが必要だったりします。


という事で現在、参考書なんかを読み漁っている訳ですが、
コレが、以外に面白かったりw
以下に、その参考書の内容を少し書き出してみます。


マーケティング戦略の基本は4P's(1.Product:製品、2.Place:流通経路、3.Promotion:販売促進、4.Price:価格)との事なのだが、その中の「製品」を例にすると、
顧客は、製品の物理的な特徴そのものを購入している訳ではなく、その製品が顧客に特定のサービスを提供していると考える。車であれば、移動するというサービスを顧客がその製品から引き出す事が出来るから、あるいはその車を所有している事で自分が金持ちだとかクルマ選びの趣味が良いなどと示す事が出来るから顧客は車を購入するのである。だからマーケティング戦略を立てる際に先ず初めに気を付ける事は、製品を物理的な特徴で捉えずに、その製品から顧客がどのような満足を引き出しているのかを考える事である(本質サービス)


なんて事が、ひたすら説明されている訳ですが、普通に「なるほどなー」と納得しながら読んでます。
人によっては何が面白いんだかって感じでしょうけど。上手く言えないけど何となく面白いんですよ。
って事で、時にはこうやって勉強するのも悪くないなと感じた今日この頃でした。


まっ、全然身についてはいないんですがねwww