試験当日

時は師走
世間はクリスマスムード一色。街行く人々はカップばかり(に見える)
そんな中、私は会社の会議室に居ました。
私の未来を変える為に・・・


朝8時50分。会場である会議室は厳粛なムード。誰一人言葉を発しない。暫くして試験管である総務の方がやって来る。手には試験の問題用紙。
ちょっとドキドキ!? ・・・あっ、違った意味でね(笑)


どうも、とにっくです。
私の未来を変えるってのは大袈裟ですが、ちょっと前から言っていた昇級試験がこの日に実施されました。
試験は、経理に関するテストを必須科目に、選択2科目(電子回路、電気磁気)の計3科目で実施されます。
約半月前から、仕事の合間にコツコツと勉強してきた訳ですが、出題範囲はテキスト換算で約400ページにもなりますので、とてもじゃないけど全てをカバーするなんて事出来ません。
なので、私は自分でヤマを張ってそこだけを勉強する方法を取りました。学生の頃によくヤった方法です(笑) という事で、


1科目目:経理(9:00〜10:00)
先ず問題全体をさっと眺める。私の張ったヤマは約70%的中。まずまずの出来。


2科目目:電子回路(10:05〜11:05)
ビンゴ!!
ヤマがほぼ100%的中! こんな事があるのかってぐらいにスラスラと解けちゃって笑いが止まりませんでした(あくまで心の中で)


この時点で、「この試験イケんじゃね!?」って感情が脳裏を過ってましたね。
ですが・・・


3科目目:電気磁気(11:10〜12:10)
えっ、何コレ!? こんなのテキストにあったっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOoooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!
終わった・・・何もかも。見事にヤマが外れました。的中率で言えば15%ぐらい? 一応埋めたけど殆ど勘です。書いてある言葉の意味が分からないから答えなんか出る訳がない! 時間も全然足らなかったし。こりゃ記号問題に賭けるしかないね。


一応言っときますが、3段構えのネタっぽくなってるけど事実です。総合的に判断して受かるかどうかはかなり微妙です。ってか一寸ヤバイ方向でしょうね。合否判定は300点満点中210点以上(平均70点)+全ての科目で40点以上となってます。つまり、仮に電子回路で100点取ってたとしても電気磁気が39点なら不合格です。
正直、電気磁気は40点取れてる自信がありません。
結果は来年1月上旬に出る事になってます。出来れば新年早々ブルーって事にはなりたくない。といっても後は結果を待つだけなので今更どうしようも無いんですが。


はぁ、憂鬱だなぁ・・・