海洋堂

海洋堂

どもども〜、とにっくでーす!
今日は、友人の誘いで広島現代美術館に行って来ました。何を観に行ったかというと、
「造形集団 海洋堂の軌跡」
ちょっと前に「チョコエッグ」っていう卵形のチョコレートの中に動物のフィギュアが入ってる食玩が流行った事があったと思いますが、その動物フィギュアを創っていたのが海洋堂です。その海洋堂が今まで創ってきた造形が展示されるという事で行った訳です。
私も、チョコエッグのフィギュアを集めてたクチですので結構楽しみにしていました。もう、小さいショーケースの中に何十個何百というフィギュアが並んでたのは圧巻でしたね。中には私の持ってた動物フィギュアもあって、
「おっ、俺コレ持ってたよぉ〜」
なんて友人と話しながら楽しく観賞させて頂きました。
あと、今回展示会に行って初めて知ったのですが、私の中の海洋堂は冒頭でも書きましたが、「動物フィギュアを創ってるところ」ってゆうイメージだったんで、ゴジラルパン三世北斗の拳ガンダムといった多彩なフィギュアも創ってるところだと知って驚きました。
その中でも、「ボーメ」という原型士が作るフィギュアが凄かったです。何が凄かったっていうと、
展示会に原型師の特集コーナーがあったんですが、この人の紹介文に「キング・オブ・オタク」って記載があったんですよ。もう大体お分かりだと思いますが、この人の作るフィギュアは俗に言う、
「美少女フィギュア」
です。俺の中で勝手に思っていた海洋堂って、何となく硬派なイメージだったのでちょっとショックです(笑)
これぞまさに、
「予想ガイ!」
って感じで。しかもこの「ボーメ」って人が創るフィギュアが、
「超エロい!!」
のよ。またまた予想ガイですよ(笑) 序に言うと、この「ボーメ」 本人の写真があったんですが見るからに、
「日本人!!!」
なんですよ。俺とっさに、
「外人ちゃうんかい!!?」
ってツッ込んじゃっもん。まぁ、正直コレが一番予想ガイですよね(爆)
まぁ、そんな感じ(?) で中々有意義な休日を過ごさせて頂きました。
そのあと、パルコで私の周りで流行ってるインターネット・ラジオで使用する音響機器を物色したりしましたがコレも中々楽しかったです。正直チョット欲しくなって来ましたよ。
まぁ、私をご存知の方はお分かりだと思いますが、私は基本的に「カタチから入る人」なのでやるとなるとかなりのお金が飛んで行きそうです。
取り敢えずは、パンフレット貰って来たので少し勉強してみます。


さて、明日からまた仕事。まだまだ忙しい時期が続きますので、次回の更新までまた間があいてしまうかもしれません。そん時はゴメンナサイね。
では、また次回の更新でお会いしましょう。
とにっくでした。