モデルチェンジ

最近、といっても前からちょくちょく言ってる事なんだけど、
「車がほしい」
また物欲が沸々と湧いてきました。何でかって? やっぱ何かと便利ジャン。それに車ってやっぱり、
「男としての一つのステータス」
じゃないですか? 持ってると箔がつくでしょう?
じゃあ買えばいいジャン! と言われそうですが、車なら何でもいい訳じゃないんですよ。これも前から何度か言ってますが私がほしいのは、
「MINI」
です。で、ココからが本題。何と今現行である2代目MINIがフルモデルチェンジをするそうです。
実はこの発表は結構前にされてたみたいですが、私不覚ながら最近になってようやく知りました。
初代MINIは約40年間基本設計を変える事無く来た訳ですが、2代目は約5年と随分短かかったですね。まぁ、だからといって2代目がダメだった訳では決して無いので誤解なさらない様お願いします。今の水準で考えると、初代が異常に長かったんです。
さて、じゃあ今回のモデルチェンジで何が変わったというと、まず、
「エクステリア・インテリア」
安全基準を満たすため若干のサイズアップしてるようで、ボディパネルは一新してます。パッと見ではあまり変わって無いように見えますけどね。また、センターメーターも現行型から一回り大きくなってるようです。これはチョットうれしいです。あとは、
「エンジン」
が新しくなって出力・燃費が向上しています。特に燃費は大幅アップで、私の欲しいクーパーは17.3km/Lから20.6km/Lになってます。ガソリン代も高騰してますからコレはかなりの高評価です。
あと、細かいところでも変更があるみたいですが、それはリンク先を参照してもらうとして、日本での販売は2006年末から2007年初旬の予定みたいですね。う〜ん、俺的にはかなりヤバイ事になってます。かなり欲しいですコレ。
ただ・・・
当然といえば当然ですが、価格も上がってます(クーパー:約286万円)
ちょ、チョット高いかなぁ・・・