祭り

とにっくだ! チクショー!?
はい。この日は地元の秋祭りという事で参加してきました。
うちの秋祭りは「五穀豊穣」・「家内安全」を祈願するお祭りで、具体的には「御神輿を担いで地域住民の家を一軒ずつ回りお払いをする」 という内容です。小規模だけど風情があっていい祭りです。
ただ、最近は御神輿の担ぎ手である若者が少なくなった所為で人手不足に悩まされているという悲しい現状があります。時代の流れとは時に非常なものです。
そんな事情もあり今や住民で無い私ではありますが、精一杯担いで参りました!
正直、御神輿担ぐのはシンドイです。重いですから。でも・・・何かね、それも含めて「楽しい」ですよ。
「御神輿」を中心に皆が一致団結してるとでもいうんですか、ある種の連帯感はあります。まぁ、そこまで重い感じではありませんがね。
御神輿を担いで最終的に行く先は神社になるんですが、そこで小さな屋台の様なものと神楽が楽しめます。

あと、祭りといったら、
「酒」
ですね。朝のお神酒に始まり、夜の打ち上げのビールまで、ホント一日中飲んでました。あと辛い基本的な若者の定め(?)でしょうか。おじちゃんとかが酒を注ぎに来られれば断る訳には行きません。私は酒弱い方ではありませんが、飲むとすぐ頭痛とかし出すので、定期的にダウンしてました(笑) 何であんなハイペースで飲んでるのに皆は平気なんでしょうか? 酒飲んで動き回ればダウンするのが普通だと思うけど。俺ってやっぱり酒弱いのかな?


やっぱりこういう行事はいいですね。これからも続いていってほしいものです。
以上、現場からとにっくがお送りしました。