Future Soundscape Ⅲ


現在NHKで放送中のアニメ「ツバサ・クロニクル年代記〜」のオリジナルサウンドトラックです。
なんだアニメかよ〜、と言う無かれ。最近のアニメはクオリティーが高くてビックリです。他にも「ワンピース」とかもよく見てますよ。だって面白いもん。
え〜、話を戻しましてこのサウンドトラックは梶浦由記さんが手掛けた楽曲が収録されています。梶浦由記さんは、TV・CM・映画・アニメ・ゲームなど様々なジャンルでサウンドプロデュースをしている方で、See-Sawというアーティスト名でデビューもされています。シングル 「あんなに一緒だったのに」や「君は僕に似ている」はオリコンでも上位に入るなど、ヒットメーカーとしての地位を確立しつつあります。
さて肝心の楽曲ですが、サウンドトラック仕様ですから様々な曲調の楽曲が収録されています。明るい曲・悲しい曲・元気が出る曲・スピーディーな曲・静かな曲など、多種多様です。
ただ、私がこの人の曲を聞いて最初に感じた感想は、
「神秘的」な曲だなぁ。
というものでした。もともとドラマでもアニメでも「フィクション」の世界が主になりますから、現実にはありえない様な事が描かれていると思うんです。そして楽曲もその「フィクション」の世界に合ったものを創らないとならないので、出来上がった楽曲はどこか 「現実では無い何か」 を醸し出しててもおかしくは無いかなと。
私の場合、それがどこか「神秘的」な感じがしたって事なんでしょう、多分。
ただ、コレばっかりは口でいくら説明した所で分からないと思います。人の好みは様々だし、同じ曲でも感じ方は人それぞれですからね。まぁ、興味が湧いたならアニメでも見てみて下さい。因みに「ツバサ・クロニクル年代記〜」は、毎週土曜日の18:25からNHK教育で放送中です。