筋肉痛

最近、友人の日記に、
「筋肉痛が運動した翌日にくるのは、まだ若い証拠だ」
的な内容があったのをみて、まぁそうだよなぁ、などと思っていたんですが、仕事中に車で移動していた際にラジオで、
「筋肉痛が起きるタイミングと年齢には、医学的な根拠はない」
って感じの話がされていて軽く驚きました。
その時に説明していた先生によれば、筋肉痛は普段の運動量と、その時の運動の度合い(強弱)・運動した時間で決まってくるもので、通常より激しい運動を長時間すれば、翌日ではなく当日中に起きる事もあるし、又、その逆もありえるとおっしゃってました。
って事は、筋肉痛が翌々日にきたとしても、年をとったと心配しなくてもよくなると思いきや、筋肉痛が起きる時点で既に若くないんじゃないか? と思う必要が出て来ると・・・?
・・・なんだかなぁ。
まぁ、その友人も私も、既に「オジサン化」しているのかもしれません・・・
お互い頑張りましょうや。
とにっくでした。