個性

よくさぁ、「自分」を主張する手段として「個性を持ちなさい、大事にしなさい」って言ったりするじゃん。まぁ間違ってないし、それ自体はいいと思うんですよ。でもねその「個性」が強すぎると、次元を超えて「おもしろい(良い言い方で)人」になっちゃうよね。今行ってる現場にもいるんですよ、そういう人が。今日はその人の事を、勝手にちらっとご紹介。まずは基本スペックから。
  ・名前:仮にA氏                 ・年齢:定年近し
  ・性別:                     ・出身:京都
  ・特徴:コテコテの関西人。声がデカイ。常時ハチマキ着用
取り敢えずこんなとこ。特徴の所だけ見ても既に個性は強いよね(笑) で、次にA氏のおもしろ行動をご紹介。


 ・その1 とにかく何をするにも大きな声で口に出す。
例えば、資料に記載されている内容の朗読(黙読が出来ない?)
例えば、今から自分がしようとしている行動の説明(お茶飲もう・トイレ行っとこう
・・・誰も聞いてませんから。


 ・その2 表現方法が長嶋監督風。
A氏の指にウエスを包帯代わりとして巻いているのをB氏が発見。
B氏「Aさん。指、怪我したんですか?」
A氏「あぁこれかぁ。あんなぁ、タービン缶の角でなぁパッっとやって、ピュルっとなって、ピュッっときたんや」
B氏「あ〜、そうですか(苦笑)」
B氏だけじゃなく、周りで聞いてた皆が苦笑してましたが。「パッ」と「ピュッ」はまだ分からんでもないけど、「ピュル」って何よ?


 ・その3 理解し難く、尚且つ独り言か語りかけているのか分からない言動。
プレハブ内で俺を含め数名が休憩中。A氏が現場の作業から戻ってくる。プレハブのドアを開けると同時に、
A氏「あかんなぁ、(作業が)終わらんなぁ。なぁ、アレせんとイカンのんと違うかぁ? ・・・うん、そうしょう。」
一同「???」
えっと、今の誰とも目を合わせて無いよね? でも、途中にハッキリと語りかけ風な言葉があったよね? ってゆうか「アレ」って何? しかも勝手に自己完結してんし。


とまぁ、言い出せばキリが無いんですが、ホント面白い方です。
ただ、私は正直な所この人苦手です。この前、たまたまプレハブに戻った時そのA氏が一人でいたんですよ。ちょっとバツが悪い感じだったんですが、仕事仲間だしそんな事じゃいけないと思って
「お疲れ様です。」
って声かけたんですよ。そしたら、
A氏「(じーーーっ)・・・・・ぷいっ」
えぇ? そこは無言なの!? 目あったジャン!確実に目あったジャン? もしかして、何気に俺って嫌われもん?
その仕打ちに耐えられなかった私は思わず、
さて、手を洗ってくるか・・・
そそくさとプレハブを後に。あっ、俺まで自分の行動を口に出してる_| ̄|○
それ以降、私は意識的にA氏とは距離をとる様にしています。無理! 俺には相手が悪すぎた。
皆さんも、個性を大事にする事は否定しませんが、行き過ぎる事で孤立したりしない様に注意して下さいね。
とにっくからのお願いでした。