スタッドレスタイヤ

最近、めっきり寒くなってきましたね。
この前、ようやく初冠雪と思いきやイキナリかなり降ったのでびっくりデスよ。
高速なんかも冬タイヤ規制が敷かれてきたし。
そんな所で冬の到来をヒシヒシと感じております。


ってな訳で、私の愛車であるミニちゃんも冬仕様にすべくタイヤ交換をしてきました。
雪道は怖いからねw


と言っても、スタッドレスタイヤ持ってないしタイヤの知識というか車の知識すら全く無い私でありますw


偏平率? ナニソレ?? 食えるの???


って感じだったんでw


という事で先ずは勉強。
周りに相談しつつ、自身の基礎知識を向上させる。


・・・ふむふむ。なるほど。


いやぁ、タイヤって高いんだねw
ってか、何十万もするホイールの意味が分からんわwww


って事をやっていたら、先輩が最近車を買い替えたせいで、前使ってたスタッドレスタイヤが余っていると言うではありませんか。
サイズも、幅は若干違えどインチ数は一緒だし何とか付くんじゃないかとの事。


こりゃラッキーw


ただ、ホイールはボルト穴の本数が違うので買わなきゃならんみたいだが、タイヤだけでもタダで手に入るなら、ソレに越した事はない。


って事で、今日先輩の家からタイヤを引き取って、いざお店へ。


お店のスタッフ――→に内容説明して、ホイール選んでいざ交換。


・・・って、思ったら。


「このタイヤ、付きませんよ」



・・・へ?



説明を聞いてみると、持ち込んだタイヤサイズは195/65/R15というサイズに対してミニの本来のサイズは175/65/R15。
タイヤ幅が20mm程太くなっているので当然偏平率が同じでもタイヤは一回り大きくなります。
加えてスタッドレスタイヤノーマルタイヤに比べ元々タイヤサイズが大きくなる傾向なんだとか。
それだけなら付かない事もないんだが、ミニの場合、元々車両とタイヤの隙間に余裕がある車両では無いらしく、チョットでもデカくなると車両との隙間が無くなるので危ないんだそうだ。


実際、今のタイヤと貰ったスタッドレスタイヤを比べてみると、スタッドレスタイヤの方が結構大きかったです。
同じインチでも違うんだね〜。残念!


で、結局タイヤも買うことに。


折角、安く上げる事が出来ると思ってたのになぁ。まぁ普通に買うと思えばいいか。
とりあえず、使えないタイヤは処分してもらお。


「では、タイヤの処分費用は別途頂戴致しますが宜しいですね?」



むしろ増えてる――――!!!