おサイフケータイ

技術の進歩とはめまぐるしいもので、ただただ驚くばかりです。
身近なもので言うと携帯電話。
メールやネット、カメラ機能なんかは当たり前。今や音楽再生やTV視聴だってケータイで出来ちゃいます。
更に、専用のアプリケーションを利用すればケータイがカーナビや銀行に早代わり。大抵の事は携帯で出来ちゃいますから、もはやチョットしたパソコンです。


"電話"なのにねw


さて、そんな技術の進歩に遅れをとりたくない私は、今更ですがおサイフケータイを導入してみました。
いや、今のケータイにして使える様になったのは知ってたし、友人が便利そうに使ってたのもみてたので興味はあったんだけど、ぶっちゃけ若干の抵抗がありまして。
ほら、セキュリティーなんかどうなのか良く分かんなかったし、無くしたら大変だしなとか思ってたら、ねぇ。


とはいえ、仮に否定するとしても使ってみないことにはソレも出来ないので、やっとこさ重い腰を上げて導入してみる事にしました。


今日使ってみたのはイオングループのサービスである「WAON」です。


使い方はホントに簡単でした。
事前にアプリをダウンロードして利用登録をしておきます。
次に、お店のレジや専用のチャージ機なんかで現金をチャージします。今回はお店にあったイオン銀行のATMでやってみましたが、ガイダンス通りにすればすんなり出来ました。
あとは、お買い物して支払いの際にレジの人に「WAONで」と一声かけて専用のリーダに携帯をかざすだけ。


いやぁ、分かってはいたけど楽ですね。コレ♪
サイフから小銭を出す手間とか無いのがこんなに楽だとは思いませんでした。
といっても、今度は残高を気にしないといけない煩わしさが出来ますが。
オートチャージ機能なんかもある様なのですが、そこら辺は勉強不足なものでおいおいって感じです。
あとは、ポイントなんかがついてソレをチャージ金額に還元出来るので現金払いよりはお得度は高いですね。
総合的に見れば、導入して良かった様な気がします。
「気がします」ってのは、まだ初日だからって事。使ってりゃそれなりに不満は出るでしょうからね。


あとは、「nanaco」と「Edy」辺りを導入すれば私の生活範囲では大丈夫かな?


あっ、一個不満点出てきた。


電子マネーの種類多すぎwww