大人の工作

この前壊れたUSBメモリの有効活用について模索中。


取り敢えずはハンダでくっつけたりしたケド、流石にそんなヤツを常用として使う度胸はありません。
かといって、そのまま捨てるのは勿体無い。


USBはバスパワーで2.5W(5V/0.5A)の電力を供給出来るので、その範囲で動く「何か」を繋げて遊ぼうよ的な事は出来ないもんなんだろうか?
いや、厳密に言うとフラッシュメモリの部分で約0.5W(5V/0.1A)程度は電力を食ってしまうみたいなので、ある程度の余裕みたらせいぜい1.5W(5V/0.3A)ぐらいが限界か?
1.5Wで動く「何か」ってかなり限定されると思うんだが? ってか、そんな都合の良いもんあんの?


みたいな。


って、感じの話を友人とチョコっとしてました。


こういった事を考えるのがチョット楽しいと思ってしまう自分は、かなりマニアックなんだろうなぁと思ってしまう今日この頃。
ぶっちゃけると、上で書いている内容が合っているのかどうかも微妙だったりするんだがwww


まぁ、出来るか出来ないか分からないケド、もう少し考えてみます。