四国

大鳴門橋から臨む夕日

久々の休みでしかも3連休。
何もせずに終わらせるにはあまりにも勿体無いという事で。


四国に行ってきました。


事の発端はこの前日。
いつもの様に我が家を別荘と呼んでいる奴とまったりしてたら、ふと思いつきでどっか行こうという話になったんだけど、その時既に午後4時。
近場ならそのまま即行動なんだけど、今回は四国にうどんを食いに行くという方向になったので流石に時間帯的にキツイという事になり、メンバー集めて翌日の早朝6時出発という事にしました。


で、当日。


6時をまわったケド、迎えの車が来ない。
まぁ、想像はつくけど一応電話。


「今、起きました」


はい、早くも1時間の遅れが発生です。
取り敢えず他のメンバーにその旨連絡しましたが、
「いつもどおりじゃん」
と、お褒めのお言葉を頂戴致しましたwww


そんなこんなでいざ出発。
行きは、プチ旅行の雰囲気を味わうべく、高速は使わず一般道で移動。四国に渡るのはしまなみ海道ではなく瀬戸大橋を利用。

瀬戸大橋に入る前にトンネルがあるのですが、それが、


「トンネルを抜けるとソコは瀬戸大橋だった!」


って感じがして結構テンション↑ましたね。



んで、出発から10時間。ようやく目的地である四国の坂出にある山下うどんに到着。

四国の有名なうどん屋はみんな民家みたいな感じらしいけど、ココも「ホントにうどん屋?」って感じのたたずまいでした。
でも、味は流石と言いますか。終始無言でうどんをすすってしまうくらい美味しかったです。


ただ、10時間もかけて移動してきたのに店に居た時間は10分少々とはコレ如何にwww


腹もふくれた後は、もう一つの目的である「鳴門の渦潮」を観に鳴門公園へ。
坂出からは一般道で2時間弱。時刻は17時。
ココまでほぼ私一人が車を運転してきたので流石にしんどかったけど、コレも全て渦潮を観るためと思って頑張りました。


なのに。


「今日は終わりだから(渦潮は)観れないよ(by係員)」


・・・・・え?


どうやら、この時期は16:30までに入園しないとダメらしく、公園中には入れても渦の道という渦潮を見るための遊歩道には入れないんだそうだ。


何という骨折り損。
いつも何かとオチがつきますが今回のオチはこんな感じでしたorz


まぁ、それでも大鳴門橋からの景色とか堪能出来たので良しとしましょう。


帰りは、流石に一般道はキツかったのでこの大鳴門橋を渡って高速で一気に広島に帰りました。(到着は夜の12時)
四国日帰りは結構キツかったけど、それ以上に楽しかったですね。と言いつつ殆ど車の中な旅だった気がしないでもありませんがw


次は九州かなwww


それにしても橋の通行料ってメッチャ高いのね。
瀬戸大橋と大鳴門橋あわせて1万円近くとられたよ(驚)