13日の金曜日

ちょっと気になった話。
昔から13日の金曜日と言えばイエス・キリスト磔刑につけられた事から「不吉な日」としてのイメージが強いと思うが、
オランダの研究チームが通常よりも「安全」な日であると発表したそうだ。
13日の金曜日はほかの金曜日と比べ、事故や火事、盗難の件数が少なかったとの事。
通常の金曜日の事故発生報告件数が平均7800件に対して、13日の金曜日の平均は7500件だったらしい。


正直、数字としてみると微妙な気がするが、結果としてそういう事になるのは面白いなと思った。
記事には、
「事故などの件数が少ないのは人々が不吉なことを避けるために注意深くなったり外出を控えていることが原因とは考えにくい」
とも書いてあったが、俺はむしろ皆が気にしている結果だと信じたい!


まぁ、特に理由はないんだけどw