理髪店

理髪店に行って来た。
新年度という事もあり、思い切ってバッサリと切ってもらった。
所謂「ベリーショート」ってやつ? 良く知らんけど。
元々は「ミディアム」っていうのかな、結構長かったので店員さんにこんぐらいにって説明したら、
「ホントにバッサリなんですね」
って言われたw
まぁ、色々と忙しくて暫く行ってなかったから伸びてただけなんだけど。
それ店員さんに言ったら普通に怒られましたがw


でも、やっぱり散髪って良いね。
すごくサッパリした気分になるし。気分が爽やかっていうか、明るく前向きな気持ちになれるから。
あと、人に髪を洗ってもらうって気持ちが良いんだよね。
今日は若いお姉さんにヤッてもらったから尚更ね。冷え性なのか少し冷たい手がまたヒンヤリして気持ちいいんだわ。コレが。


あの一時がずっと続けばいいのに・・・
あっ、いや、変な意味じゃ無くってよw



最後にチョットした豆知識。理容師と美容師の違いについて。
先ず、法律によると理容と美容は次の様に定義されています。
* 理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること (理容師法第1条の2)
* 美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること (美容師法第2条)
というように、本来髪を切ったりは理容師の仕事です。パーマなんかは美容師の仕事。それぞれの取得するべき免許は違います。まぁ、最近は分けるのが難しくなってる様ですが。
ただ注意しないといけないのは、美容師が「顔そり」を行うのは禁止行為に当たります。法律の解釈によっては可能だと言ってるところもあるようですが、基本的には禁止です。
以上、ためにもならない豆知識でしたw