価値

ふと思うんですよ。
金銭的な価値と人間の感覚的な価値って必ずしも一致しないなぁって。


例えば、昼に¥600の定食を奢ってもらったとき、奢ってもらった人は当然奢ってくれた人に感謝しますよね?
また、休憩時間に¥120の缶コーヒーを奢ってもらったときも同様に感謝します。
じゃあ、その感謝の程度は?
そう考えたときに、これらの感謝の程度の差が5倍あるのかと言われると、まず無いと思います。
せいぜい2倍? もしかしたら殆ど同等って人もいるでしょうね。


まぁ、そういう事です。


夜遅くまで残業している同僚へ帰り間際に缶コーヒーを差し入れした際、豪い感謝されたのでそんな事を思った次第です。