オゴること

友人とメシを食ったときの話。
ただいま金欠生活中の友人が、
「奢ってよ!」
と、素直に申し出てきたので奢ってあげました。
「じゃあ、はいコレ。」
と、友人に¥1,000渡したんですが、するとその友人は、ここぞとばかりに¥1,000ギリギリ(正確には¥950)まで注文したんですよ。
まぁ、ソコまでは別によかったんですが、
料理を食い始めて暫くして、
「・・・・・(苦)」
めっちゃ辛そうにしてる友人がソコに居ました。
ここぞとばかりに注文したのはよかったものの、途中で腹イッパイ×2。でも、奢ってもらっている手前残すのは忍びない。
そんな心の葛藤と戦っていた様です(笑)


結局友人は、
食いきれずに残しましたとさ。


皆さんも、「奢られた」からといって自分の食欲を「驕らない」様にしないとネ♪
・・・チョットこじつけすぎたかな!?