江波山気象館

江波山気象館

私の自宅を別荘と思っている友人(笑) の思いつきで、広島市江波山気象館なる所へ行ってきました。
最初は、
「ナニソレ? ナニガアルノ? ナンデソンナトコイキタイノ?」
って感じで、でも特にする事も無かったので友人の成すがままについていきました。
が、
コレがなんともオモシロイ!
特に体験コーナーで、突風台風の目を身近に感じる事が出来るんですが、自然現象ってこんなにも凄いのかと改めて実感しました。


・・・というのは建前で、ホントに面白かったのは、
台風の目を発生させ観察出来る装置に友人が入った際に、友人が装置内の開始ボタンを押したので、私が装置の扉を閉めてあげた(説明欄にそう書いてあったので) んですが、
「ガチャ」
と、扉を閉めると同時に鍵がかかる音。それを聞いた友人が、
「ちょ、ナニ? ウソ!? 開けて〜(慌)」
・・・何故か・・・とにっく じゃなくて、ぱにっく・・・状態・・・ですね。
仕様が無いので近くにあった「非常停止ボタン」を押して装置を止めましたが、どうやら装置内に入っちゃいけないと思ったみたいです。
冷静に考えれば、そんな事無いのは分かると思いますがイキナリだったのでああなっちゃったんだろうなぁ。かなり失礼ですが、
とってもオモロかったデス(爆)

とまぁ、江波山気象館が面白いというよりは友人の行動が面白かったみたいになってますが、そんな事はないんですよ。ココは結構オススメ出来るスポットです。
でも、いい大人の男2人が来る所というと、ちと微妙ですが(笑)