トークの極意

うちのPSXが録り溜めた番組を見てたら、今や色々な番組で名司会振りを披露している島田紳助さんが上手に話を進める為のアドバイスでこんな事を言ってました。


①「本や新聞で新しい情報を得たら友達3人に伝える」
そうする事で自分の知識になります。しかも、3人目に伝えるときにはキレイな言葉で短くコンパクトにまとまっているそうです。で、


②「まとまった状態で心の引き出しに入れる」
頭だけで憶えるのはNG。頭だけで憶えたモノはどう伝えていいのかが分からないとの事。最後に、


人が感動した事を覚えるのは興奮した時が一番憶えるもの。それと人に伝えるときは淡々と話すのではなく、興奮した状態を再現して話すのがいいそうです。すると、
③「興奮して憶えると同じ状態になった時自分の言葉で話せる」
ようになるんだとか。


これはかなり勉強になる言葉だなぁと思ったので日記に書きました。ホント色んな所で役に立つ事じゃないかなぁと思います。
チョットした雑談から会議でのプレゼン、はたまた好きな異性とのトークなんかでも有効じゃないかと。
私も実践してみようと思います。皆さんもそう思ったなら試してみてください。