連休

突然ですが、私は新年度になると一番最初におっぱじめる仕事は決まっています。それは、
「事業カレンダーを確認する」
はたしてコレが仕事と言えるのかはおいといて(笑) 何故、事業カレンダーを確認するのかというと、
「休日の状態を把握して、計画休暇を取得する為」
なんですね。例えば、
11月23日(木):祝日勤労感謝の日
11月24日(金):平日
11月25日(土):休日
の様に祝日と休日の間に中途半端な平日がある場合、有給を取得し平日を休日とする事で連休にしちゃいましょうというとっても素敵な計画を実行してる訳です。
こういうのは、直前にやると「イキナリ何言ってんの!?」って感じになってしまいますが、4月の段階で予定しておくと思いのほかすんなり取得出来たりします。「そんなに前から申請してるのなら仕様が無いか」ってね。
チョットした人間心理を応用・・・してる訳では無いんですが(笑)
という事で、明日から4連休です。やったね!
色々と溜まっている雑務を少しずつ消化していきますかね。
アレとか。ソレとか。ナニとか(笑)
ね♪